やさしいくらし

自分と、ひとと、地球と、未来に、やさしいくらし

保育士試験:どうやって勉強したか?

わたしも受験しようかと思っている
おすすめ教材を知りたい
という声をいただいたので
誰かの力になれたら、と勉強方法をまとめてみました!

今回は『筆記試験対策』

とにかく暗記が必要で
ある意味で勉強する時間がきちんととれる人は
(あと覚えられる人は)
誰でも受かる試験という印象です

反対に暗記が苦手な人は
かなり苦戦すると思います
付け焼き刃的な勉強での合格も
かなり難しいと思います


科目によって
子育て経験のある人(←はい、わたしです)
ピアノを習ったことがある人(←はい、わたしです)
は有利なものもあります

実際に使ったのは
①通信講座
YouTube
③参考書&問題集
です

それぞれについての詳細はこちら↓

========

①通信講座

受験を決めたら申し込まないといけない気がして
ひとまず検索

大手のユーキャンとかがすぐ出てくるけれど
金額と教材の多さでやめました
(特に、DVDは見る気がしなかった)

いくつか比較した結果
高すぎない金額(3万円くらい)と適度な教材量で
某○ャリア○レッジにて申込み

実際に使用してみての感想は…

○よかったこと
スマホでできる一問一答はいつでもどこでもゲーム感覚でできた
スマホでできる過去問は「苦手問題にしぼって出題」などの設定ができて便利
・合格すると次の1講座が無料
→食の資格を取ろうと思っています!

Xよくなかったこと
・テキストが使いづらい(索引がないってありえない…)
→別の参考書買いました
・映像講義が使えない(おじさまがただ本読んでいるだけ)
YouTubeめっちゃ見ました&聞きました

YouTube

通信講座の映像講義が残念すぎたので
YouTubeに移行しました笑

いくつかのチャンネルにお世話になりました!


・JINちゃんねる
https://youtube.com/c/JIN%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B
講義としてわかりやすく、重要項目を把握するのに便利
(ただ、講義→暗記という流れにはならない)


・ほいくんの保育士チャンネル
https://youtube.com/channel/UCWNubczQi9tEd1e0m-ps7VA
とにかく暗記しやすい(年号、保育指針など)
聞き流しにはもってこいのチャンネル

・保育士試験合格ch
https://youtube.com/channel/UC_bJPxsoplV-7u25x4iIWDg
↑のふたつのチャンネルに飽きたら
一問一答を中心に聞いていました


保育士試験に限ったことではないと思うけれど、
今って無料で勉強できる映像がこんなにあるんだ
と感動~笑

③参考書&問題集

JINちゃんねるで紹介されていた↓を買いました
(テキスト上下と問題集)

f:id:ya341life:20210125204501p:plain

他の市販参考書を使っていないので
抜群によかったのかはわからないけれど
まあよかったと思います

(使わなかったけれど一問一答などができる
連動アプリもあるようです)

書くのか聞くのか見るのか
人によって覚えやすい方法は違うと思うので
自分にあったやり方を選ぶのがよいかと思います

わたしは
週末や子どもたちが寝静まった夜に
JINちゃんねるで概要を理解
→過去問
→参考書読む
の繰り返し

日中は料理や洗濯をしながら
それぞれのYouTubeチャンネルの聞き流し動画を聞く
ながら勉強というスタイルでした


保育士養成協議会のHPに
5年分の過去問は載っているし
通信講座もマストではなかったなあと思います

《つづく》