やさしいくらし

自分と、ひとと、地球と、未来に、やさしいくらし

わたし、復職おめでとう!

結婚&妊娠&引越しで前職を辞めてから

久しぶりの社会復帰

復職後1ヶ月たちました~!(パチパチ)

 

毎日ちえこの送り迎えするのだし

同じ園で仕事ができたら最高じゃね?と

安易な考えでスタッフに応募

(何よりすてきなところだし!)

無事に採用してもらい

100%オーガニックの給食&おやつ作りの

お手伝いをさせてもらっています

 

「来年4月から認定こども園になるので

スタッフ採用あり」の情報を

去年の春頃知って保育士の勉強を始め

(何とか合格しました~)

秋頃スタッフ募集の詳細が来たら

なんと調理スタッフもある…!!

調理に関しても資格も経験もゼロだけれど

ぜひやりたい…!!と思ったのでした

(奇跡の採用に感謝 笑)

 

日々こんなごはんを作っております↓↓

鯛の塩焼き、ラディッシュ、おひたしなど
f:id:ya341life:20210510154607j:image

車麩の唐揚げ、人参グラッセなど

f:id:ya341life:20210510154656j:image

菜飯、大根フライ、大豆の甘辛炒めなど

f:id:ya341life:20210510154758j:image

 

ちえこは給食が始まった週から

お弁当(園児は写真の細長いタイプ)に

塩むすび2個お代わりしていたそうな笑

 

どれもこれもおいしくて

わたしも毎日確実に食べすぎます!笑

最初にピースボートに乗った時に出会った

枝廣じゅんこさんが 

・得意なこと

・関心があること

・(自分や社会にとって)大事だと思うこと

が重なる部分に

人生のミッションやライフワークがある

と本に書かれていて

わたしにとっては今の職がまさにそれ

(大量調理の勉強もさせてもらえる~♪)

 

どうやったら「好き」を仕事にできるのか

と何年も前から思っていて

5年くらい前にコモビで

食のワークショップを担当させてもらった時

「次は食育っぽいことを仕事にしたいな」と

漠然と思っていたのだけど…

まさに過去の点が今につながった!!

と実感できた瞬間でした

 

Steve Jobs が言うところの

"You can't connect the dots looking forward. You can only connect the dots looking backward"

(未来に向かって人生の点はつなげない

過去を振り返って初めて点がつながる)