やさしいくらし

自分と、ひとと、地球と、未来に、やさしいくらし

楽しい楽しい運動会

とても天気のよかった土曜日

さきちの運動会でした~

f:id:ya341life:20210531202137j:image

イエナプランスクールの運動会は

こんな感じ↓

●誰が何に出るか当日決まる

落としちゃやーよ、めくってポン!など

楽しげな種目がいくつかあるのみ

子どもも大人も出たい種目に出るだけ笑

なので何回戦まであるのか

その場にならないとわからなーい

かけっこのみ子どもだけが出られます

(最後は駿足自慢の大人が

本気で走る熱いレース→盛り上がる会場)

さきちはもじもじしながら

結局ほとんど参加しなかった笑

 

●基本的に練習しない

50m走といくつかの種目は

事前に何度かやったもよう

ダンスや表現の時間もないので

場所とりも不要

開会式が始まるまでは

みんなでピクニックという感じでした

 

●大人も(大人が?)本気

みんな本気(まじ)なので

見ているだけでも十分楽しかった~

わたしはちえこをおぶって

ちょっと駆け回ったら筋肉痛になりました笑

 

青空に緑が映える~
f:id:ya341life:20210531203343j:image

子どもたちのかけっこ
f:id:ya341life:20210531203429j:image

並んだ順に走るので学年関係なし!

赤い帽子のまさきちは応援専門

 

で、とりあえず食べる
f:id:ya341life:20210531203411j:image

このひとはまた食べる笑
f:id:ya341life:20210531203443j:image

とーちゃんが出た種目に少しだけ参加
f:id:ya341life:20210531203503j:image

最後のリレーは100人以上走ったそうな笑
f:id:ya341life:20210531204004j:image

で、とーちゃん爆走
f:id:ya341life:20210531203516j:image

 

午前中だけだったけれど

去年は開催されなかったそうなので

学校全体が集まる機会があるだけで

ありがたかったなあとしみじみ

(暑かったので半日でよかった…)

 

◯◯しないとという強制や緊張はなく

お祭り気分の楽しい運動会でした!

(まさきちが来年どうなっているか

今から楽しみ~)